旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

リチャード・トンプソンのDVD

リチャード・トンプソンのDVD「ライヴ・アット・ケルティック・コネクションズ」を購入しました。国内盤です。
フェアポート・コンヴェンションのレコードは数枚持っていますが、トンプソンのソロ作品は手許にありません。昨年出た「ドリーム・アティック」を買おうとしていたところ、このDVDを見つけ、こちらにしました。「ドリーム・アティック」全13曲のうちの11曲がアルバム収録順に演奏されていたからです。
「ドリーム・アティック」自体ライヴで収録された作品ですので、そのほかの曲も入っているこちらの方がお得感が高かったからですが、やはりギターを弾くトンプソンを見たいというのが購入の理由です。国内盤にしたのは歌詞にも字幕がついているものと思ったからです。でも字幕はMCだけでした。
コンサートの幕開けの数曲では観客のノリがいまいちでした。ロンドン生まれのトンプソンにグラスゴーの人たちは冷淡なのかな、おまけに彼はイスラム教に改宗しているしなーなんて、しなくていい心配をしてしまいました。でもジョークの多いMC(意外!)とバンドのすばらしい演奏で、コンサートはどんどん盛り上がっていきました。たぶん、新曲が続いたからなのでしょう。
字幕も歌詞カードもないのにも関わらず、トンプソンの音楽の魅力はぐんぐん伝わってきました。あまりに楽しくて、笑顔になってしまったほどです。月並みですが、いい音楽はことばの壁を越えるものなのですね。


ライヴ・アット・ケルティック・コネクションズ2011 [DVD]

ライヴ・アット・ケルティック・コネクションズ2011 [DVD]