旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

”Road Tested”

大人買いをしたDVDの中に、1枚だけ映画以外のものがありました。ボニー・レイットのライヴ "Road Tested" です。
CDは発売と同時に買いました。15年たった今でも愛聴しています。たぶん、オリジナルアルバムよりもよく聞いているのではないでしょうか。
レーザーディスクもあったようですが、音楽だけで十分と思い、購入はしませんでした。


映画のDVDを探しているときに、ふとこの映像作品を思いだしました。輸入盤なら手に入るようです。リージョン1とクレジットされていましたが実際はフリーのようで、手持ちのプレーヤーで再生できますし、価格もCD1枚とほぼ同じでしたので早速注文しました。
届いて嬉しかったのは、CDよりもずっと曲数が多いことでした。


画質は15年前のものですから、鮮明とは言えません。でもいいのです。マイ・ボニーが生き生きと演奏する姿を見られるだけで十分です。スタイルがいいなー。
スライドの名手でもあるレイットですが、黒のボトルネックを中指にはめて弾きまくります。ピックは使っていません。


このライヴ、ゲストが豪華絢爛なのです。ブルース・ホーンズビージャクソン・ブラウンブライアン・アダムスなどなど。みんな楽しそうに演奏しています。
いやー、いい買い物をしました。