旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

河内音頭

これからの時期に聞きたい音楽といえば、なんといっても河内音頭です。
先週の「ウィークエンドサンシャイン」で、復刻された三音会オールスターズの「東京殴り込みライヴ」が紹介されていました。発売時に話題になったレコードでしたが、はじめてのCD化だそうで、版権の問題でカットされていた部分もめでたく収録されたとか。
今は手元に一枚もありませんが、河内音頭江州音頭のレコードを集めていたことがあります。CDのカタログにはあまり載っていませんが、「東京殴り込みライヴ」から買いはじめてみようかな。
でも、本来は櫓での演奏を聞くものなんでしょうね。錦糸町では現在もやっているんだし……。


東京殴り込みライヴ『完全盤』

東京殴り込みライヴ『完全盤』