旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

花火の競演

昭和記念公園の花火大会

昨夜は私の住む日野市のお隣、立川市と八王子市で花火大会がありました。ベランダからは八王子市の花火、通路側からは立川市のそれを、同時には無理ですが、いながらにして楽しむことができました。
八王子の花火は午後7時からはじまりました。手前にある鉄塔がじゃまでしたが、近いので音も(だいぶ遅れながらですが)盛大です。
30分遅れではじまった立川の花火は全景がよく見えました。が、遠いので小さく、音もあまり聞こえません。
足下に見える公園は盆踊りの最中。アトラクションの太鼓演奏を聞きながらの花火見物は最高でした。
残念なことに日野市では花火大会がありません。多摩テックがあったころは(小規模でしたが)夏の週末を彩ってくれたのですが……。
写真は立川市の花火です。三脚を使わなかったのでぶれてしまいました。