旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

増谷文雄「阿含経典」

お題の本をやっと揃えました。筑摩書房から出版されたのですが現在は品切れです。呉智英先生の「つぎはぎ仏教入門」が同社から出たときに、ちくま学芸文庫になるのではと期待したのですが、現在まで刊行されていません。
同書は全四巻だったのですが、後に二巻が増補されました。四巻揃いならそれほど高くはありません。が、私はバラで集めました。後の二巻は相当な値がついていますので、文庫化を待つとしましょう。
せっかちな私なので、以前なら揃いで買ってしまったのでしょうが、気長に集めることにしました。バラの全集は、ものによりますが、概して安く手に入れることができます。
この本の初版は1979年で価格は1,600円でした。私は400円から1,400円で入手しました。どれも函にヤケはありますが、中身はまるで読んでいないかのようにきれいです。
活字本というのも嬉しいですね。おまけに印刷は名門の精興社です。あの会社で働いていた人を知っていました。
さて、揃ったところで読みはじめるとしましょう。