旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「漫画の時間」と「吉祥天女」

書棚の奥にいしかわじゅんの「漫画の時間」を見つけ、再読しました。14年前に買った本です。
カヴァー画はマンガを読むいしかわの自画像で、とってもキュートです。山下洋輔に似ているな−。


ずっとマンガを読んでいなかった私ですが、この本以外にも呉智英先生や夏目房之助大塚英志などのマンガ論は読んでいました。
実作者であるいしかわと夏目の、マンガの絵についての論究がおもしろかった記憶があります。この本でもいしかわは、ストーリーを追うだけでなく、じっくりと絵を見ることを勧めています。
マンガ読みの達人、いしかわや呉智英先生が絶賛する絵のうまいマンガが、私にはまだそうとは見えず、まだまだ修行が必要なようです。


というわけで、今日の読書は吉田秋生の「吉祥天女」でした。怖かった−。


漫画の時間

漫画の時間


吉祥天女 (1) (小学館文庫)

吉祥天女 (1) (小学館文庫)