旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

何を今さら、な報告

お恥ずかしい話ですが、楳図かずおの「わたしは真悟」をやっと読みました。これって、村上春樹の「羊をめぐる冒険」を今ごろになって始めて読んだような報告ですよね。


呉智英先生が絶賛していましたので、なんとか読まなければとは思っていたのですが、もし何も感じなかったらどうしようという恐怖感が生じて、なかなか手にすることができなかったのです。
そんなことは杞憂でした。「一九八〇年代の全文化のうちの最高ランクに位置づけ」(by 呉智英先生)られるこの作品は、マンガ初心者の私を鷲づかみして、未知の世界に放り投げてくれました。


まだストーリーさえしっかりとは把握できていませんので感想はひかえますが、マンガでしか表現できない内容であることはよく理解できました。
また、私は文庫版で読んだのですが、それでも楳図の画力のもの凄さが伝わってきました。特に毎回の表紙絵には心を奪われました。
現在刊行中の、カラー頁を復元した大判本が欲しくてなりません。


わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)

わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)