旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

お別れビジネスフォン

松山恵子の歌う「お別れ公衆電話」は大好きな曲です。私が歌謡曲ベストテンを選ぶなら、曽根史郎の「若いお巡りさん」とともに必ず入れることでしょう。
母方の祖父がお恵ちゃんのファンでしたが、それとは関係なくこの曲が好きでした。もちろん、懐メロ番組で知ったのではなく、5球スーパーのラジオから流れるのを聞いていたのです。
茶店なんて映画でしか知らない小学生の私でしたが、「駅の喫茶の公衆電話」というロケーションがなぜか心にしみました。この女性は、たぶん年若い男性に、その喫茶店から別れを告げる電話をかけてしまうのですが、私は、葛藤し、それを思い切り、涙をぬぐいながらホームに駆け込んだと、ずっと思っていました。
先日も書きましたように、本日、事務所の電話設備を新しくいたします。数分間繋がらないことがあるようですが、ご容赦ください。