旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

スコッチを飲みながら古いジャズを聞いています。

今日は終日、本を読みながらのんびりと過ごしました。
夕方からは頂きもののスコッチを飲みながら30年代のジャズを聞いています。


スコッチはバレンタインの17年物、厚手のグラスに半分ほど注ぎ同量の常温の水を加えます。ストレートも好きですが最近はこの飲み方が気に入っています。そして今聞いているのは Jelly Roll Morton 。
ジャズは高校生の頃から聞き始めたのですが、まさか自分がこんな古いジャズを聞くなんて、10年前でも思っていませんでした。


ビ・バップ以前のジャズを楽しめるようになるのには結構時間がかかりました。音楽がすっと耳を通り過ぎてしまうのです。音も悪いしね。
でも、いい音楽は真摯に耳を傾ければ必ず伝わってくるものです。楽しめる音楽が増えてくることは、ましてそれが過去のものであることは、宝島を発見したような喜びがあります。