旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

いただかないぞ!

昨夜は蕗のとうの天麩羅を食べました。あの苦みと独特の香りはいいものですが、毎日食べたいかと訊かれたら、私は遠慮しちゃいますけどね。
食通ではないので、食べ物の話はここでおしまいです。


「食べる」を「いただく」と表現することが、最近では一般になっているようです。私、あれが大嫌いです。
食事前の「いただきます」は食事後の「ごちそうさまでした」と対で、私も必ず使っています。「いただく」は謙譲語ですから、料理を作ってくれた人への感謝の気持ちを、へりくだることによって表していると考えるからです。
「○○はこちらのソースでいただきます」なんて言い方が多いようですが、あれって何にへりくだっているのですかね。「いただく」を「食べる」の丁寧語だと思っているのでしょうが、実に耳障りです。