旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ウーイッ!朝帰りだぜ。(夢だけどね)

酒好きなのですが、なぜか酒を飲む夢はほとんど見たことがありません。
が、先ほどまで夢の中でしこたま酒を飲んでいました。なんと朝まで飲んでいたのです。


場所は国立(くにたち)。相手はバンドをやっている中央大学の学生たちでした。二軒はしごをしたのですが、どちらも居酒屋で、二軒目は谷保駅の近くでした。
なんだか大声で議論していました。内容は音楽と現象学と格闘技。めっちゃくちゃだね。でも雰囲気、ある世代の人にはなんとなくわかるでしょ。


私は国立では飲んだことがありません。徹夜で飲むことも、二、三度あったくらいかな。
肴はわずかしか頼まず、酒ばかり飲んでいたのですが、幸いなことに二日酔いにはなりませんでした。