旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

自転車に乗って

昨日は早朝、プチサイクリングをしてみました。
旭亭は高台にありますので、どこに行くにしても坂を下ることになります。ゆるやかなのから、(私が臆病なのでしょうが)ブレーキを踏みながらでないと下ることができない急な坂まで、選択肢はたくさんあります。


で後者を選び、中央線沿いの道に出ました。早朝なのに鉄男さんが3人、カメラを構えていました。それを横目で見ながら踏切を渡り、田園コースをひた走りです。気持ちいい!


往きはよいよい還りは怖い、旭亭に戻るには坂を昇らなければなりません。このまま走り続けるのなら、楽なんだけどなー。
跨線橋を通ることにしました。かなり急ですが、ギヤを切り替え挑戦です。とにかく休まずに登り切ること。


なんとか渡ることができました。が、膝が痛み始めました。古傷のあるいつもの右膝ではありません。ということは運動不足が原因なので、もうちょっと走っても大丈夫でしょう。
犬のお散歩時間になっていましたので、あまりスピードは出さず、軽く流して旭亭に帰ってきました。


今日もこれから走ってみたい気もするのですが、仕事前に汗を流してばててしまうのもなー。
というわけで、少しですが、生活に変化が出てきた今日この頃です。