旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

雛鍔

お屋敷の若様が庭で穴あき銭を拾いましたが、それが何であるかがわかりません。お付きの三太夫に「かようなものを拾ったがこれは何か」と問いますと、「若様はそれを何と思し召すか、お当てあそばせ」と返されてしまいました。若様はお銭(あし)をしげしげと眺め、こう答えました。
「丸くて真ん中に四角い穴があいている。これはお雛様の刀の鍔ではないか。」


おなじみの落語「雛鍔」の前半ですが、私もさきほど、夢の中で雛鍔を拾いました。
若様のようなお育ちではありませんから、一文銭ならそれとわかります。白い樹脂製で、真ん中の穴が刃物を通すためにあけてあるとしか思えないので雛鍔と思ったのです。
刀も見つかりました。こちらも白い樹脂製です。ということはATC玩具メーカーからの注文で作った試作品なのかもしれません。