旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

池が見たい。

不忍池の鳥たち

ふと池が見たくなりました。でも近所にはありません。
生き物を捨てる人が増えているので、公園などに新しい池ができることは期待できません。三億円の宝くじが当たったら、迷うことなく自然の池のある土地を買っちゃいます。


思い出の中の池のベストワンは、小学一年生の遠足で行った隅田公園のひょうたん池ですね。まだあるのかな?有名な浅草のひょうたん池は、生まれる前に埋め立てられてしまいましたので、写真でしか知りません。


神社の心字池も好きです。亀戸の天神さまとか鎌倉の八幡さま。甲羅干ししている銭亀が、なんとものどかです。


一番よく行くのは上野の不忍池です。夏の早朝、蓮の花が開く音を聞いたような気がするのですが、あれは空耳だったのかな。この時期ならたくさんの渡り鳥が来ていますので、それを見ているだけで時間があっという間に過ぎていってしまいます。
行ってこようかな。