旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

早起きは得になるのかならぬのか

早起き(初)老人の私なのですが、このごろは4時半に起床することが多く、胸を張って「早起き」といえない日々が続いています。眠りが浅いわりには、あるいは眠りが浅いからなのでしょうか、布団の中にいる時間が長いのです。


浅い眠りで見る夢は断片的ですが繋がりがあり、それ全体が一つの夢なのだともいえるのでしょうが、私には何度も目覚めながらその続きを見ているように感じられます。
私にとって、眠りの浅さ深さは精神的な要因に帰するものではなく、季節のもたらすもののようです。悩みがあろうがなかろうが、ぶいぶい(?)眠れるのが私の唯一の特技でもあります。


今朝は3時半に起きました。エヘン、早起きでしょ(いばってどうする)。
(この「いばる」ですが、私はどーしても「えばる」と発音しちゃいますね。)