旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

さて霜月

11月といえばなんといってもおとりさまで、東京の下町で育った私には浅草の鷲神社の酉の市を意味します。今年は8日と20日です。
熊手は買ったことがありません。見て歩くだけで十分でした。熊手が売れて、店の人たちが手拍子をする場に居合わせると、一緒に手をたたいていましたっけ。
八王子にも酉の市があり、何度か行ったことがあります。規模はまったく違いますが、それなりに楽しいものです。無駄なものを売っているのが好きなのかな?
浅草の鷲神社には30年ほど行っていません。昔はお賽銭をあげるのさえ、あまりの混雑で一苦労しました。今も変わらないのでしょうか。