旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

楽器愛

夢に所有している楽器が出てきました。
現在、私は5本のエレクトリック・ベースを持っています。多いときはこの倍でした。
夢の中で、何本か処分することを求められました。誰からなのかはわかりません。
そこで1本1本ケースから取り出し、吟味しました。どれも手放したくはありません。そのまま夢は終わってしまったのですが、楽器愛が見せた夢と思っています。
実際に処分する気は毛頭もありません。愛着もありますが、売ってもたいした金額にはならないのです。
4本がオーダー品です。このオーダー品というのが曲者なのです。買うときは高価で、売るときは二束三文だからです。
唯一の海外製であるトバイアスの5弦ベースはオリジナルのままで、これよりランクが下のものでも相当な値段で売り買いされているようです。でも売る気はありません。これほど気持ちいいローBが出る楽器には出会ったことがないからです。