旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

東博に行ってきました

東京国立博物館表慶館

ゴールデンウィークが始まる前に東京国立博物館に行ってきました。人混みを避けるためで、開館時に着くように出かけました。
上野駅の改札口を出て驚きました。ウィークデイのこんな時間なのに、修学旅行と覚しき学生や外国人観光客で原宿駅前のようなにぎやかさなのです。
公園の散策はせず、まっすぐに東博に向かいました。今回のお目当ては表慶館で開かれている「アラビアの道−サウジアラビア王国の至宝」です。サウジアラビア文化財を、歴史を追って見られる機会なんてめったにありません。それに、表慶館は私の大好きな建物です。
入場してびっくり。キッチンカーが二台、開店の準備をしているではありませんか。時代の変化を感じました。これもよし、か。