旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

木版画

高校の授業で木版画を彫っている夢を見ました。多色刷りです。
高校では美術を選択しましたが、木版画を制作したことはありません。エッチングはやったのかな。記憶があやふやです。
夢の中で私は新古今和歌集からの一首を彫っていました。字は下手ですから、誰かのかな書を写したのでしょう。それを見ていた同級生に「漢字が違っている」と指摘されました。彼は和歌に詳しいようで「そこ間違えやすいんだよね。テキストによってはそう書かれているのもあるけど、それじゃこの歌の面白さが半減しちゃうんだ」とも言っていました。
和歌や書に精通した友人は、現実には一人もいません。