旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

"(What a) Wonderful World"

NHK・BSで『刑事ジョン・ブック 目撃者』を見ました。アーミッシュの家族が馬車で街に出て行くシーンで、アーミッシュを知らなかった私はタイムスリップものかと思ってしまいました。お恥ずかしい。
カーラジオから流れる曲に合わせて、ハリソン・フォードとケリー・マクギリスがダンスをする場面が素敵でした。頬が触れそうになる。当然ここでキスだな。でもそうならない。再度同じ場面が。やはりキスはしない。アーミッシュの未亡人にキスなどしてはいけないと思い切るハリソン・フォードと、そうなることを期待していたケリー・マクギリスの表情がとてもいいのです。
DJが「この曲が好きだというと歳がばれちゃうな」といってかけたのがサム・クックの"(What a) Wonderful World"。私も大好きです。映画が終わるとすぐに聞いちゃいました。サム・クックにハズレなし、です。