旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ペッタン猫

少し前にネットで、道路に数匹の猫が前足と後ろ足を伸ばしてペッタンと張り付いている写真を見つけました。「猫好きにはたまらない季節になりました」と書いてありました。
暑くなってきたのに、猫ってこんなことするのかな?早朝ならあるかもしれないぞ、あいつら早起きだし、その時間なら道路も冷えているだろうし。
私の散歩はそれほど早朝でもないので期待はしていなかったのですが、先週ペッタン猫を二度見ることができました。そこは行き止まりの道で、自動車が来ないことを知っているのでしょう。猫は茶トラと白黒の二匹でした。
撫でても大丈夫だったのでしょうが、ポケットに煮干しを入れていなかったので、眺めるだけにしました。