旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ノボタンが咲きました

f:id:asahitei:20200921070720j:plain

新芽がすべてだめになり、花どころかこのまま枯れてしまいそうだったノボタンが咲きました。
上にではなく横に伸びた枝しかなく、いい格好とはいえませんが、そんなの気にしません。細かった枝が少しずつ太くなり、葉が増えていくだけで嬉しくて、花なんかどうでもいいと思っていました。
蕾を付けたときも、下手に花を咲かせたら木が枯れてしまうのではないかと、摘んでしまうことも検討しました。様子を見ながら決めることにしたのですが、無事咲き、母子ともに元気です。めでたし、めでたし。