旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

髪が増えています

父方の祖父は薬罐頭でした。父もかなり後退していました。なので子供の頃から禿げになるものと覚悟していました。
ですから普通なら頭髪が気になる青年期になっても何の対策もしませんでした。シャンプーは安価なもので、育毛剤どころか整髪料なども使ったことはありません。
五十代になってもそれなりに髪はありましたので、これは儲けものと、何にかわかりませんが、感謝しました。しかしそれを境に頭頂部が薄くなっていきました。やっぱりね、です。今はその頭頂部に、ふさふさとはいえませんが、髪が生えています。
三年ほど前から髪をほぼ坊主刈りにしています。脂漏性皮膚炎がひどくなったので、薬がよく染みこむよう短くしたのです。それによって頭部の通気性がよくなり生えてきたのかもしれません。それとも、治療で使っているヒルロイドローションに発毛促進効果があるのかな(冗談です)。