旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅に鶯(色の鳥が)

梅が咲き始めました。 あちこちの家の梅の花を愛でながら、毎朝事務所に通っています。先日、梅の木の枝に鶯色の小さな鳥がとまっているのを見つけました。 すわウグイスとばかりにその木に近づきました。鳥はちょこまか動きますが逃げません。 メジロでした…

DSD5.6MHzを聴く

64歳になりました。 自分へのプレゼントというのではないのですが、先日USB-DACを新しくしました。壊れたからではなく、メーカーが倒産したのでドライバの更新がなくなり、パソコンと繋がらなくなってしまったのです。 そんなことがないように、今度は有名…

初買いの本は

塚田穂高『宗教と政治の転轍点』(花伝社)を購入しました。この著者の本を読むのは初めてです。 書名の「転轍」という言葉にひっかかりを感じました。が、冒頭に引用されたマックス・ヴェーバーの文章からのものでした。 昨年末から読書欲がふつふつと涌い…

仕事始め

今日はATCの仕事始めです。 私の新年最初の仕事は決まっています。税務署に法定調書を提出することです。年始の挨拶に行くところはありません。 無事仕事納めが迎えられますように。

絵柄は今朝の方が

初日の出は雲一つなく、そのせいか空の青みも淡く、なんだか間の抜けたものでした。写真は今朝の日の出です。朝焼けに雲が輝き、いい絵柄です。 昨日は「山越え」と書きましたが、「丘陵越え」が正しいのでしょう。何も考えず、「山越え」にしてしまいました…

初日の出

昨年の元日は曇天で、旭亭のベランダから見た初日の出の写真を載せることができませんでした。その日の便りに、旭亭の東側に物流センターが建設中で、山越えの初日の出はもう望めないだろうと書きました。 物流センターはできましたが、かろうじて最上階は山…