旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【江刺寄席】義士伝もあり

【江刺寄席】アンコール公演では宝井琴柑さんが赤穂義士伝を読みます。 講談といえば義士伝と、勝手な思い込みでお願いしたのですが、琴柑さんは聞き入れてくださいました。 ただ、義士伝はトリが読む演目で、本来の講談の会では二つ目はかけられないとのこ…

【江刺寄席】開口一番は桂優々さんです

ATCのメセナ事業【江刺寄席】アンコール公演の開口一番は桂雀々師匠のお弟子の優々さんです。 開口一番は前座が務めるものですが、桂優々さんは前座ではありません。真打制度のない上方落語には、前座がいないのです。 優々さんからポスター用にと画像フ…

大西ユカリショー

昨日、「JIROKICHI」で大西ユカリさんを聞いてきました。 ライブハウスには、誰が出演しているのかを知らずに行くのが好きです。友人と高円寺で会うことになり、それならその前に「JIROKICHI」をチェックです。 やったー、大西ユカリショ…

祝傘寿

今日はカーラ・ブレイさんの八十歳の誕生日です。それだけでも嬉しいのですが、ECMから新しいアルバムが発売されました。前作と同じトリオによるものです。私はハイレゾ音源で入手しました。 ベースはもちろん、パートナーでもあるスティーヴ・スワロウさ…

働くヤギ

立川の法務局に行った帰りに、近くの空地で草を食む十数頭のヤギを見ました。 草刈り作業にヤギが利用されていることは知っていましたので、驚きはしませんでした。ただ、私が想像していた品種とは違っていました。随分と大柄なのです。それに毛も長い。角が…