旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

大西ユカリショー

昨日、「JIROKICHI」で大西ユカリさんを聞いてきました。
ライブハウスには、誰が出演しているのかを知らずに行くのが好きです。友人と高円寺で会うことになり、それならその前に「JIROKICHI」をチェックです。
やったー、大西ユカリショーだ。まさか東京で聞けるなんて。
開演直前に店に入りました。相席させてくれた親切な人がいて、大西さんが間近に見られました。どのくらい近かったのか。歌う彼女の、グリースの匂いがただよってきました。
実は大西さんをよく聞いたのは、現在は活動休止中の「大西ユカリと新世界」の頃でした。ですから、楽しめるのか心配でしたが、ステージが始まるとそんなことはすぐ忘れました。「喝采」や「にがい涙」、「あの鐘を鳴らすのはあなた」といった昭和歌謡もたっぷり聞けました。それに生活感あふれる大阪のおばちゃんのトーク。あっという間にアンコール曲になっていました。「カルメラ」という、若い人たちのバンドもとても素敵でした。
前日は近藤房之助さんが出演していたとのこと。やはりスケジュールは調べるべきなのでしょう。