旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

暑ければ半袖で

昨日の東京は夏日になるとの予報でしたので、今年になって初めて半袖のシャツで出勤しました。
このシャツ、左胸のところにATCのロゴが入ったボタンダウンで、営業用に作ったものです。色はイエロー、グレー、ピンク(アイウエオ順)の3色があり、昨日はイエローを着ていきました。
会社の制服ですから、仕事中はこの格好で過ごしています。他社を訪問するときも、私服ですとジャケットが必要かも知れませんが、やはりこの格好です。涼しくてとても楽です。


クールビズなんていう、取って付けたような言葉がここ数年使われていますが、「暑けりゃ半袖でしょ」とATCでは創業時からこのスタイルです。


工場の作業着はこの時期からTシャツになります。こちらはロゴがバックプリントされていて、グレー、ネイビー、ブラックの3色があります。ずっと半袖だけだったのですが、今年からは長袖Tシャツも選べるようにしました。女性社員からの提案を取り入れたのです。


ポロシャツにした時期もありましたが、今はこれで落ち着いています。
ポロシャツは色も自由に選べるようにしましたので、多いときは8色も作っていました。どの色も値段は同じなのですが、注文に苦労をしました。


暑ければ半袖、です。