旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ロボットについては何も知らないけれど

ロボットについて知りたくなってきました。
知人にロボットマニアがいますので、何も知らなかったわけではないのですが(お題に偽りあり!)、関心を持つには至りませんでした。ATCの仕事に繋がらないこともないな、といったビジネス的な興味はありましたが、思いつきに過ぎなく、ロボットショップに行くこともありませんでした。


ところが、その知人のブログに触発されていろいろと調べているうちに、むくむくと仕事を離れた興味がわいてきました。オーディオやパソコンなどが趣味と言えたころの、独特の熱気をそこに感じたのです。
オーディオやパソコンはあっという間にメーカー製の既製品に置き換えられていきましたが、そうなる前の数年間は、おもちゃ箱をひっくり返した中で遊んでいるような、なんとも言いようのない楽しさがありました。そこは、誰もが主人公であるような世界だったのです。


もしかしたらロボット自体よりも、それを囲む雰囲気に触れたいのかもしれません。それでもいいのです。足を運ばなければ何も始まらないのですから。
商売と結びつけばいいな、なんて思っちゃうのは、経営者なんだから仕方がないよね。