旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

酢豆腐を堪能しました。

朝日名人会」に行ってきました。会場の朝日ホールはATC【江刺寄席】のきららホールよりやや小振りでしたが、満員の盛況でした。


開口一番は【江刺寄席】主任の三遊亭歌武蔵師匠の弟子の歌ぶとさんの「道具屋」です。実は私、前座噺の中ではこの「道具屋」が一番好きなのです。
続いては【江刺寄席】のプロデューサーの三遊亭王楽さんです。演目は「兵庫船」。誰かは忘れてしまいましたが関西の落語家で聞いたことがある噺です。*1
たぶん王楽さんは講談をほとんど聞いたことがないのでしょう。メリハリが足りません。*2


続いての古今亭菊之丞師匠の「酢豆腐」には感心しました。マクラで安倍首相辞任に触れ「船徳ですな」の一言で客をしっかり掴み、一気呵成に「酢豆腐は一口に限ります」まで持って行ってしまいました。
若旦那然とした色気のある古風な顔立ちと、確かな語り口。34歳ということが信じられません。またひとり、好きな落語家が増えました。
スグリの「昨夜嫌な夢を見ちゃった。親鸞聖人が聖教新聞を配ってんだよ」には場内大爆笑でした。

*1:サゲはまったく違っていました。講釈師は登場せず、いきなり蒲鉾屋が出てきました。

*2:楽屋で早速古今亭志ん輔師匠のダメだしがあったそうで、次に聞く「兵庫船」が楽しみです。