旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

振る舞い酒でいい気持ち

笹一酒蔵新酒フェアー

猿橋駅に戻り、今日の目的地笹子に向かいました。
実は今回の小旅行にはお仲間がいます。その人が笹子にある造り酒屋の新酒フェアーに行こうと声をかけてくれたのです。で、せっかく大月まで行くのなら、猿橋を見てみたい、と私が猿橋見物を提案しました。
笹子駅で降り10分ほど歩くと、お目当ての笹一酒蔵が見えてきました。私たちの前を、はとバスが2台もそこに入っていきました。盛況のようです。
会場に着くと、ちょうどアトラクションの大道藝が始まっていました。軽い気持ちで見始めたのですが、Mu-RAさんの藝は一級品で、最後まで見てしまいました。これが見られただけでも、ここに来た価値があります。


さて、受付で記名し試飲用のコップをもらいました。もちろん無料です。
試飲と言ってもおかわりは自由ですので、会場にはすでに酔っぱらってふらふらしている人もいました。女性が多いなぁ、意外です。
模擬店が出ています。こちらは有料ですが、焼き鳥が3本で200円など、お手頃価格です。出来たてですからどれも暖かく、冷や酒にはぴったりです。
新酒フェアーですので、まず生酒をいただきました。あっさりしていて美味しい!駆けつけ三杯、二度おかわりをしてしまいました。
濁り酒、発酵途中のもろみワインなどもあります。お酒がいけない人には甘酒も用意されていました。


振る舞い酒ですっかりいい気持ちになりました。お土産を買って帰るとしましょう。