旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

モンキーブリッジ

猿橋

昨日はどういう風の吹きまわしか、山梨県大月市に行ってきました。
先ずは日本三奇橋のひとつ猿橋を目指し、八王子駅からホリデー快速河口湖号に乗りました。この電車は普通料金で乗れるのですが、急行の車輌が利用されていて非常にお得です。
河口湖号は猿橋駅には停車しませんので四方津駅で降り、各駅停車に乗り換えました。
ふたつめの猿橋駅でおり、猿橋に向かいます。駅のそばを通る国道20号を歩いたのですが、車の往き来が激しく、楽しい道ではありません。
さて30分ほどで、お目当ての猿橋につきました。深山に架かる橋と勝手に想像していましたので、ちょっと拍子抜けです。
でも、さすがに立派な橋です。なんでも、現存する唯一の刎橋であるとか。橋を支える刎木には、雨による傷みを防ぐための屋根がつけられ、この橋を独自のものとしています。
紅葉が、下を流れる桂川のエメラルド色に映えてきれいでした。確かにここだけは山の中の趣が感じられます。
川の水に触れてみようと思いましたが、岩がごつごつとして歩きづらく、途中で諦めました。