旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

続・決算後の雑感

ATCに初めての税務調査が入ったのは4年前のことでした。
実は私、今回の申告後に税務調査が入って欲しいと考えているのです。えっ、と思われるかもしれませんが、税務調査って世間で言われているようなアコギなものでは決してありません。私が会った調査官はみなさん紳士的でした。*1
最近とみに物忘れがひどくなってきた私ですので、あまり長い間調査がないと、かえって困るのです。


なんであれほど税務調査が嫌われているのでしょうね。確かに帳票類が整理されていない会社は大変でしょうが、それは整理していない方が悪いのです。
ATCでは税務調査を想定し、帳簿や各種書類をきちんと整理してあります。製品・仕掛品の棚卸表には、それらがいつどこに納品されたのかが記入されています。


寅さん映画でタコ社長が「税務署に呼び出されてね」とぼやくシーンが何度かありましたが、そういった嘘も税務調査の印象を悪くしているのかも知れません。
税務署が納税者を呼びつけることは一切ありません。向こうからやってくるのです。
国税庁山田洋次監督に抗議したことがあるのかな。


日野税務署様、年内は無理でしょうが、年が改まりましたら久しぶりに訪ねてきてください。お待ちしています。

*1:まだ女性の調査官と会ったことがないので<紳士的>と書きました。