旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

おそまきながらブルーズが‥‥

先日久しぶりに聞いて感動したピーター・グリーンのギターにバディ・ガイの影響を感じましたので、彼の演奏を聞いてみました。ガイのボーカルが苦手なので、リーダーアルバムは持っていません。となると、ジュニア・ウェルズのアルバムになります。
いいですね、ガイのギター。ただ、グリーンとはだいぶ違っていました。ものすごくぶっ飛んでいて、「こんなことあり?」という思いがしました。グリーンも思い切りはいいですが、もっと繊細です。


イギリスのビートグループのカバーでブルーズに親しんだせいか、本家たちの演奏はどぎつ過ぎて(マディ・ウォーターズやB.B.キングを除いて)私は苦手だったのです。ですから、アナログレコードはロバート・ジョンソンしか持っていません。CDは結構集めましたが、ジャズやロックに比べるとコレクションは貧弱です。
ロックが好きならブルーズを聞かなくてはいけない、と思いこんでいたのがまずかったのです。まず音楽ありき、ではなく、知識として聞こうとしたのが間違いの元でした。
でも、R&Bが好きになり、ファンクに夢中になったりしているうちに、だんだんとブルーズも聞けるようになり、さらには楽しめるようになってきました。そうなると耳に余裕ができ、ずっとわからなかったエレクトリックブルーズとカントリーブルーズを繋ぐものが見えてきました。それまでは、まったく別物に聞こえていたのです。


ブルーズのCDが増えていきそうです。


HOODOO MAN BLUES

HOODOO MAN BLUES