旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】のポスターができました。

【江刺寄席】のポスター

ATCメセナ事業、第三回【江刺寄席】のポスターが今年も江刺プリント社のご協力で、できあがりました。なんとカラーです。


【江刺寄席】プロデューサー、三遊亭王楽さんからチラシに書いていただいたご挨拶を以下に掲載いたします。


ご挨拶


皆様こんにちは。【江刺寄席】のプロデューサー・三遊亭王楽です。
早いもので、今回が<第三回>。文化レベルの高い江刺の皆様のお陰で続いている会だと存じております。


前回も大好評だったと聞き、プロデューサーとしては嬉しい限りです。


さて!今回の番組も「もし自分がお客さんだったら‥‥」
の視点で作らせて頂きました。


先ずは、私の兄弟子であり生みの親・好楽の弟子‥‥三遊亭かっ好くんが、10月から晴れて<二ツ目>に昇進し、名前も三遊亭好の助と改名して、昨年に引き続きお目通りします。


続いて、林家正蔵師匠の一番弟子・林家たけ平さん。
昨年の【NHK新人演芸大賞・落語部門】の本選にも出場されました。芸だけでなく顔も良い彼を、是非お楽しみに。


そして柳家紫文師匠。東京で大人気の<長谷川平蔵>で充分沸かせてもらった後、不肖王楽が一席申し上げます。


休憩後は、三増紋之助師匠の曲独楽。私が前座の頃、師匠でもある円楽が、紋之助師の芸をソデで観ながら‥‥「この芸ならば、老若男女誰でも楽しめるなァ‥‥」としみじみ云っていたのを、今でも覚えております。


さあ、トリは人気者の若旦那・林家いっ平師匠が登場!<二代目・林家三平>襲名まで、いよいよカウントダウン。その襲名前夜を観られる皆様方、ハッキリ云ってラッキーです!文字通り<華のある高座>で、場内を盛り上げてくれる事請け合いです。
皆様、どうぞお楽しみ下さいませ‥‥。


三遊亭王楽