旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

なんだ、勝ってるじゃない。

パナソニック三洋電機子会社化の新聞記事に、両社の社員一人あたりの利益金額が載っていました。三洋電機の社員一人あたりの利益はパナソニックのそれの約半分で、だからリストラ(=人減らし)は必至であるという内容の記事でした。
読んでいて楽しい記事ではありませんでしたが、「なんだ」と思うことがありました。ATCの社員一人あたりの利益金額はパナソニックより多いのです。トヨタより利益率がいいことは知っていましたが、金額でもATCはなかなかたいしたものなんですね。


それは名伯楽である私がいるからだ、なんてバカなことは考えていませんから、安心してください。いい社員たちとそのチームワークが、トヨタパナソニックに(ある部分で)勝る会社を作り上げているのです。
だったら私の貢献度は?ムダな金を使わないことくらいかなぁ。公私ともにケチな私ですから‥‥。
でも、来週配当金をいただいたら、軽くて暖かいジャケットを買うことに決めています。