旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

スライドは音も出やしない。

一日に一度はギターに触れるようにしているせいか、気分だけはすっかりギタリストです。聞く音楽もブルーズが多くなりました。


ずっとベースを弾いていましたので、憧れのベーシストは何人もいます。フレーズもたくさんいただきました。今ではどんな音楽を聞いても、自然とベースの音に焦点が合ってしまいます。


どんなギターが弾きたいのか、まだイメージも掴めません。もともとはギター弾きなのですが、ベース歴の方が長くなってしまいました。
とりあえず、ひとりだけでも楽しめるブルーズを弾いています。バックのトラックは簡単に作れますし、ペンタトニック・スケールの練習だけでも、一応は音楽になります。


スライドが好きなのでまねをしてみましたが、なんともお粗末な音しか出てきません。
ギターはボケ防止のためにも続けるつもりですが、バンドをやるときはやっぱベース弾きだな。