旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

歳をとって変わったこと

歳をとるに従い、寝起きがとてもよくなりました。たぶん、これはとても幸せなことです。不眠症になったことはありませんが、そのつらさは想像できます。
何度か書いていますが、私の就寝時間はほぼ21時で、1分後には高いびきをかいています。頭が枕に触れる前に寝ていたとしか思えないようなこともあります。
お気楽に生きているからでしょうが、ちょっとした考え事があっても、布団に入るとそれはどこかに消えてしまいます。まあ、翌日にはまた対面するのですが‥‥。


朝もすっきり目覚めます。最近の起床時間は3時半から5時の間で、なぜか休日の方が目覚めが早いようです。
たまに6時まで寝てみたいと思うこともありますが、からだ自体が起きろと急かすのですから、逆らうことは無理と諦めています。