旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

五十肩と乾燥肌

肩が痛み始めて半年が過ぎました。左肩だけだったのですが、このごろ右肩も痛みます。
いわゆる五十肩というやつなんでしょうね。
腕が上がらなくなると聞いていたのですが、私の場合はそうではありません。後ろにもっていくと、痛みが走るのです。
これで困るのは服を着るときです。ジャケットやコートに腕を通そうとすると痛むのです。それと寝返り。痛みで目が覚めてしまうこともあります。


冬は乾燥肌にも悩まされます。皮膚の一部がかさかさになり、痒くなるのです。
罹るところは毎年違います。昨年はふくらはぎでしたが、今年は右耳の後ろと左鎖骨のあたりです。
三年前に腹部が痒くなったのが最初でした。あまり気にしていなかったのですが、赤紫に変色しましたので心配になり、病院に行きました。
「これねー、病名もないし原因もわからないし、まー(老化による)乾燥肌と言ったらいいのかなー。」
医師は曖昧な診断をしました。カッコ内は私の想像です。
でも、出してくれた軟膏はとても効き、すぐに痒みはなくなりました。
今年はまだ病院には行っていません。