旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

カートリッジの交換

最近またレコードを聞くようになりましたが、気になるのがカートリッジ。7年前に交換したきりです。
カートリッジが古くなると、レコード盤を痛めるというのは俗説だそうです。針が減るとトレース能力は落ちますが、先は丸くなるのでむしろ盤面は痛めないとのこと。
ただ、ダンパー材のゴムは使っていなくても劣化しますので、カートリッジは数年で交換する必要があります。


先日、量販店に行ったときにオーディオコーナーを覗いてきました。
以前愛用してたデノンなど、MC型は何種類かありましたが、今は昇圧トランスがないので使えません。MM型はDJ用ばかりで、こちらもダメ(使っているターンテーブルテクニクスのDJ用なんですけどね)。
近々どこかに探しに行かなくてはなりません。