旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

辞書ファイルが消えた!

パソコンの日本語入力には、MacWindows ともに ATOK を使っています。ATOK とのおつきあいは20年を越えました。
単語登録はたぶん多い方で、どのパソコンも日本語入力に関してはストレスを感じることがありません。


仕事で使っているパソコンの辞書ファイルが消えてしまいました。変換がどうもいつもと違うので調べたところ、辞書ファイルに登録単語がひとつもなかったのです。検索してみましたが、以前のファイルは見つかりませんでした。


データのバックアップはまめに取っているのですが、辞書ファイルは対象外でした。失敗しました。
ほかのパソコンの辞書ファイルを移すことはできますが、それでは不十分です。仕事で使っているパソコンなので、登録単語のほとんどが取引先名や原材料、工具の名称なのです。


気持ちの切り替えは早くできます。これは私の取り柄かな。
なーに、その単語を使うときに、新たに登録すればいいだけじゃないですか。ちょっと面倒だけどね。
それと、辞書ファイルもたまにはバックアップすることにしました。