旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

いつ頃までレコードを買っていたんだろう。

混声合唱のためのうた」は1984年の発売で、私の持っている武満の音源はこれ以降CDになります。といっても武満のレコードは1枚も処分しなかったので買い替えもなく、CDはさほど持っていません。
いったい、いつ頃まで私はレコードを買っていたのでしょうか。
毎年新作が出て、それをもらさずに購入していたアーチストのレコードを調べればわかりそうです。あの人がいいな。


1985年4月に発売された中島みゆきの「御色なおし」はレコードです。次の作品「miss M.」(85年11月発売)はCDで買い、今もその盤が手元にあります。
このCDは銀座の山野楽器で購入したのですが、確かレコードと同じ大きさの、みゆきさんの手書きによる歌詞カードをもらったような気がします。


ところが、佐野元春の「Christmas time in blue」は「miss M.」と同年同月に出たのですが、こちらはレコードです。まあ、「Christmas time in blue」は12インチシングルのみで、CDが欲しくても売られていなかったのですが‥‥。
ということで、85年の半ばまではレコードを買っていたことになります。