旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

起爆装置

お酒、甘いものを減らし、軽い運動をするようになった私らしくない最近の私であります。
「やっとメタボを気にするようになったんだね」と言われそうです。全面的に否定はしませんが、それを目的にしたものではありません。


好きなものをやめたらストレスがたまります。体重を減らすために酒、甘味を口にしないなんて、私のやることではありません。
どうやら、向こうからやってきたようなのです。
「おれたちがなくても大丈夫だろ。少しそうやって生きてみろや。」
そんなふうに言われた感じかな。で、「そうだね。それも面白いかも‥‥」と合点しちゃった。


確かに体重は減ってきましたが、それ以上の変化がありました。考える時間が長くなってきたのです。
それにともない、本を読んでいないとおちつかないという、一種の禁断症状から抜けだしつつあります。


生きている時間のところどころに、小さな起爆装置は仕掛けられているのかもしれません。