旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

南の島でも甲子園

夏の全国高校野球選手権大会沖縄県興南高校が優勝しましたが、二女の住む南の島でも第三回離島甲子園が開催され、本家と同日の今日、決勝戦が行われました。優勝チームは隠岐の島あんやらーずでした。
離島甲子園の正式名称は「離島交流中学生野球大会」で、提唱者は村田兆治さんです。


勝戦の後には野球教室と、村田さん率いるプロ野球選手のOBチーム、まさかりドリームスと離島選抜チームの交流戦が行われました。
まさかりドリームスの一番手はなんと200勝投手の北別府選手。中学生相手にそりゃないやと思いましたが、選抜チームは往年の名投手を打ち崩し、3回までに3点を奪う善戦ぶりでした。


前日の20日には、まさかりドリームスと南の島の社会人選抜チームとのナイトゲームがあり、村田さんも最終イニングにマウンドに立ったとか。
中学生時代にソフトボールで捕手をしていた二女には、すてきな夏の贈り物になったようです。