旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

次の日曜は神楽坂に来ませんか?

神楽坂毘沙門天

来週の日曜日になんの予定もなく、でもちょっと出かけてみたいとお考えのあなたに、とっておきの穴場情報をお教えいたします。


晩秋の昼下がり、神楽坂の毘沙門天にいらっしゃいませんか。そう、あの坂道をのぼった左側にあるお寺です。
その本堂の下の書院で、14日の14時から友人のアマチュア落語家、扇家一八さんの還暦記念落語会が開催されます。(開場は13時30分)
実は私、一八さんから「還暦祝いに、なにかやってもらえないか」と頼まれていたのですが、ピン藝はまったくできません。そこで、名代として俗曲の春風亭美由紀姐さんに出てもらうことにしました。


ですから、当日は素人離れした一八さんの落語と、粋な美由紀姐さんの俗曲の両方を楽しむことができるのです。お代はいただきません。
神楽坂という絶好のロケーション。おまけに会場は畳敷きではありませんが座布団席。さらにはマイクを通さない生音で、美由紀姐さんの三味線と唄が聞けるのです。こんな機会はめったにありません。


「でもちょっと照れくさいな」とお思いの方は、受付で「旭亭だより」で知ったと、お声をかけてください。私ももちろん会場にいます。
では、来週お会いしましょう。