旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

八王子

八王子駅南口

今年の目標「街に出よう」は街歩きをしようということではないのですが、それを含まないわけではありません。で隣街、八王子に行ってきました。
旭亭に引っ越す前には八王子に住んでいましたので、そのころはよく買い物に出かけたものでした。でも最近は仕事以外で行くことありません。
さびれつつある街という印象があったのですが、最近はファンキーモンキーベービーズのおかげもあり、活気づいてきたようです。


バスターミナルしかなかった八王子駅南口の再開発が進んでいます。写真は高層マンション、サザンスカイタワーレジデンスですが、下の部分が新しい市民会館になっています。4月オープンで命名権オリンパスが取得し、「オリンパス王子ホール」と名付けられました。駅の真ん前にあるホールですから、利用率はぐっと高くなることでしょう。
写真右側は商業施設「セレオ八王子」で、こちらはすでにオープンしています。メインはビックカメラで駅のコンコースから入れるようになっています。売場面積がちょっと狭いかな。
このふたつ以外は以前のままの南口で、にぎわいのある街並みになるにはもうしばらく時間がかかりそうです。