旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

雪の日のエピソード

今朝の旭亭周辺

昨日の雪、旭亭のあたりは15センチ以上積もっていました。今朝の通勤は用心しないと、何回も転倒しそうです。
三十代でバンドをやっていたころ、雪の日にスタジオで練習したことがありました。その帰り道に物の見事に転びました。後ろに転んだのですが、背中にしょっていたスペクターのベースをしっかりと前にまわして、かばいながら倒れたのを覚えています。
幸い、大雪だったので怪我はしませんでした。若かったからもあったのでしょうね。今なら、そのまま倒れて背中のベースに助けられそうです。で、「藝は身を助く」なんてつぶやいたりして……。