旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ダンさん、ありがとう。

ドナルド“ダック”ダンさんが13日に都内で亡くなったことを、昨日のピーターさんのラジオ番組「ウィークエンドサンシャイン」で知りました。
ダンさんは私の大好きなベース奏者のひとりです。そして、ほかの誰よりも圧倒的に多くのフレーズをコピーさせていただきました。
ダンさんの弾くベースラインは、音数がそれほど多くなく、運指もしやすいので、私のようなベーシストにも容易にマネすることができました。それでいて、リズムさえきちっと決まれば、最高にカッコいいのです。
これといった練習目的もなく、気ままにベースを弾くときには、指が自然にダンさんのフレーズをなぞってしまいます。だって、あの曲もこの曲も、大好きな曲の多くがダンさんのベースに支えられていたのですから。
亡くなる前日まで「ブルーノート東京」で、盟友のスティーヴ・クロッパーさんたちと演奏をしていたそうです。享年70歳。還暦の私もあと10年はベースを弾き続けることにします。