旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

待っても春など来るもんか

昨日は一日中冷たい雨が降っていました。
桃の節句も過ぎたし、暖かくもなっていたし、早咲きの桜も咲いているし、ラジオでは「春なのに」が流れているし……、と期待したあたしが馬鹿だったのね。
ということで、お題のフレーズを鼻歌で歌っています。ヤケをおこしてどなっているように聞こえるかもしれませんが。
曲名は「北の国の習い」で、歌い出しが「離婚の数では日本一だってさ」。すごいです。さすが中島みゆきです。「夜を往(ゆ)け」というアルバムに収録されている曲です。
では、北の国の習いとは何か。男を「見捨てて歩き出すのが習わし」なんだそうです。「北の国の女は耐えないから」「北の国の女にゃ気をつけな」とみゆきさんは親切にアドバイスしてくださっています。
ATCの工場はみゆきさんの育った北海道ではありませんが、やはり「北の国」にあります。気をつけることにいたします。