旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

パソコンいじりが楽しかったころ

旭亭にパソコンがないことはさほど苦にはなりません。メールの設定もしていないガラケーしか持っていない私ですから、ふだんの生活ではネットは不要です。
パソコンは好きです。一番楽しかったのは、モノクロのノートが出たころかな、なんて昔を思い出しています。
Windows 以前のことです。使うソフトはエディタの mifes くらいでした。
そんなノートパソコンでプログラムの勉強をしていました。C言語とアセンブラを自己流で学びましたが、それらの習得よりも自分のものの考え方の杜撰さがよくわかり、爽快でした。
あれから二十年以上が過ぎました。杜撰さは変わらず、それに視野狭窄が加わったみたいです。