旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

海ほおずき

コメントに海ほおずきのことを書きました。
子供のころ、うまく鳴らせなかったのですが、露店で海ほおずきをよく買ったものです。色がきれいでいろいろな形があり、それに惹かれていました。
もうひとつのほおずきは花屋でも売っています。でも、海ほおずきは露店にしかありませんでした。
今ではそれが何か知っていますが、子供の私には不思議なものでした。ただ、人が作ったものではないことには気づいていたようです。
近所のお姉さんたちが上手に鳴らしていました。決して品のいい眺めではありませんが、それを見るは好きでした。海ほおずきになりたい、という願望はありませんでしたが。そうなら、谷崎っぽいですね。
今でも海ほおずきは売られているのでしょうか。夜店を覗くことがなくなり、そんなことさえもわかりません。海ほおずきを口に含んだ子供を見かけたことはありませんから、たぶんなくなってしまったのでしょう。あの鮮やかな色の染料は、現在では口にするものには許可されないでしょうし、ブーブー鳴らしたところで、それ自体はおもしろいものではありません。
自然のままの海ほおずきは、欲しくありません。